趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

自作でチェキのフィルムが使えるカメラを作ってみた


f:id:tokyo_ff:20181124032002j:plain

とても気軽に撮れるチェキですが、本気のチェキ撮りたいなぁとふと思ったんです。でノリで作ってみることにしたんですがめちゃ大変でした、、、がめちゃはまりました。ざっくりですが制作過程をどうぞ。

 

<投稿者:いなばゆたか

studio plus+ 代表
gallery40代表
自身も現役のフォトグラファーとして活動している。
趣味として作品づくりや展示などもしている。

www.instagram.com

初号機の制作

f:id:tokyo_ff:20181124032127j:plain

初めてだったので探り探りで本体の歪による光漏れを気にして3.2ミリの鉄板を使ってとても重たく仕上がりました、、、w

 

中古カメラと廃品で作る手作りカメラの全て

中古カメラと廃品で作る手作りカメラの全て

 

 

この初号機を作る前にテストで画用紙で作ったのがこちら。

f:id:tokyo_ff:20181124032256j:plain

ピントが合うかの確認のためだけに作ったもので画用紙にアルミテープ張っただけの箱です。これをもとに図面を書いて作りましたが、図面も思い通りにいかず微調整しながらの完成でした。

 

二号機の制作

そして初号機があまりに重たくいたるところに不便がありそれらを改善した二号機を作ることにしました。

f:id:tokyo_ff:20181124032458j:plain

f:id:tokyo_ff:20181124032506j:plain

f:id:tokyo_ff:20181124032513j:plain

f:id:tokyo_ff:20181124032521j:plain

f:id:tokyo_ff:20181124032528j:plain

 

こんな感じで図面を書きますがやはり現場で微調整になるんですよね、、、むずい、、、。そして工場で鉄板を切ったり曲げたり溶接したりサンダーかけたり。

f:id:tokyo_ff:20181124032601j:plain

 

こうして出来上がったパーツを塗装します。

f:id:tokyo_ff:20181124032625j:plain

 

で中身はというと、ジャンクのチェキをバラして中身を取り出したものを入れ込みます。たいていこの中身は生きてるのでつかえます。

f:id:tokyo_ff:20181124032655j:plain

 

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ用フィルム 20枚入 INSTAX MINI JP 2

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ用フィルム 20枚入 INSTAX MINI JP 2

 

 

レンズはジャンクの中盤カメラを探してレンズシャッターがある程度まともに動いてそうなものを選び、それを使用します。

f:id:tokyo_ff:20181124032736j:plain

2号機にはこちらのレンズを使用しました。写り最高です!そして、このレンズを取り付ける位置がめちゃめちゃ重要でレンズとフィルムの距離をしっかり合わせないとピントが大変なことになるんです、、、もうこれ0コンマ数ミリ単位で気を使いたいところ、、、出来ないけど、、、

 

ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!

ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!

 

 

そしてグリップも拘りました!元はホームセンターで買ってきた端材です。大体の形を決めて…

f:id:tokyo_ff:20181124032843j:plain

 

とにかく削りますw

f:id:tokyo_ff:20181124033031j:plain

f:id:tokyo_ff:20181124033057j:plain

 

ペーパー掛けながらグリップ感試しながらを繰り返して、最後にニスで仕上げたら出来上がり!つや感も最高です!

f:id:tokyo_ff:20181124033112j:plain

 

これらを全て組み立てたら出来上がり!

f:id:tokyo_ff:20181124033152j:plain

 

あっ、表面はネイルに使うゴールドのフィルムを張っています。そして二号機のグリップなしでストラップが付けれるタイプのものも同時に作りました。

f:id:tokyo_ff:20181124033404j:plain

 

作例

最後に作例を何枚か。

f:id:tokyo_ff:20181124033436j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033440j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033443j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033449j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033451j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033455j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033459j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033505j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033514j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033513j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033516j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033522j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033601j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033602j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033608j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033607j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033610j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033617j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033621j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033624j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033550j:plain
f:id:tokyo_ff:20181124033539j:plain

 

 

<投稿者:いなばゆたか

www.instagram.com