趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

パリピ般若面を作ってみた


f:id:tokyo_ff:20190708210636p:plain

古の時代から日本に伝わる般若の面を、無駄に光らせてみました。

 

<投稿者: pj-hack-tenorion @hack_tnr>

主に”テノリオンの人”とか”アンメルツの人”とか。文系出身、事務職・SE・Webエンジニアなどを経て、最近はIoT関係の仕事をしています。職場では”ネジと工具に詳しい人”という扱いを受けています。

twitter.com

 

制作動機

f:id:tokyo_ff:20190708211459j:plain

  • NT金沢(ニコニコ技術部イベント)に遊びに行くので、賑やかしに光ろう!!
  • せっかくだからアンメルツ以外に新作を出したい!!
  • そうだ、前々からやりたかったウェアラブルやろう。
  • カサネタリウム氏みたいにお面つけて観光地で写真撮れると楽しそう。]

というノリと勢いで、2-3日で作りました。

 

スペシャルサンクス:カサネタリウム氏 @kasanetarium

twitter.com

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

キツネさんと一緒 ฅ^•ﻌ•^ฅ #nt金沢 #般若ちゃんはパリピになりたい

hack_tnrさん(@hack_tnr)がシェアした投稿 -

 

部品

般若の面 / LEDテープ(両面テープ付き) / 工作用紙 / ホッチキス / 色セロファン / テグス / モバイルバッテリー / USB 5V→ DCジャック12V / メガネ/黒い布(100均の婦人用靴下を適当に切りました)

般若の御面

セロファン

教育セロファン15

教育セロファン15

 

LEDテープ

USB 5v 12v 昇圧 USB A(5V) → DCジャック(12V)

※DCジャックは5V用のLEDテープなら不要。(うっかり12VのLEDテープを買った)

 

作り方

基本的にはLEDテープにそのまま電気を流せば光ります。

が、お面に直接LEDをつけると綺麗に光らないので、少し間隔をあける必要があります。内側に骨組みのようなものを作って、そこにLEDテープを貼っています。


工作用紙で太さ2cmぐらいのテープを作り、顔の形に合わせて曲線を作ります。適当にホッチキスで固定していきます。形が決まったら、上からLEDテープを貼り付けていきます。

f:id:tokyo_ff:20190708211436j:plain

 

ちゃんとかぶれるように。目は覆わないこと。

f:id:tokyo_ff:20190708211527j:plain

 

お面のゴム通し用の穴に、テグスでくくりつけます。口の部分が空洞なので、黒い布で覆って両面テープで止めます。

f:id:tokyo_ff:20190708211545j:plain

 

完成

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

インスタはじめました⸜(* ॑꒳ ॑*)⸝ #般若ちゃんはパリピになりたい

hack_tnrさん(@hack_tnr)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#中野ブロードウェイ #般若ちゃんはパリピになりたい

hack_tnrさん(@hack_tnr)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アップで撮ってみた(๑>᎑<๑) #中野ブロードウェイ #般若ちゃんはパリピになりたい

hack_tnrさん(@hack_tnr)がシェアした投稿 -

 

反省点

イベントで装着したところ、改良点がいくつか出てきました。

化粧が崩れる。

裏にスポンジなど当てる必要がある

「色は変えられないんですか??」としばしば聞かれる。

健康的に色白/肌色の切り替えはしたい

かさばる。

折りたためるようにしたい。3DプリンタでTPU使えば持ち運びに便利なものができるだろうか。

 

今後の予定

趣味TECH祭とMaker Faire Tokyo2019、AkiPartyあたりにフラリと遊びに行く予定です。パリピ般若ちゃんと記念写真撮りたい方はお気軽にお声がけください。

shumi-tech-2019.peatix.com

 

<投稿者: pj-hack-tenorion @hack_tnr>

主に”テノリオンの人”とか”アンメルツの人”とか。文系出身、事務職・SE・Webエンジニアなどを経て、最近はIoT関係の仕事をしています。職場では”ネジと工具に詳しい人”という扱いを受けています。

twitter.com