趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

3Dプリントモールドで鋳造をやってみた


f:id:tokyo_ff:20191104031627j:plain

耐熱PLAフィラメントを使って3Dプリンタでモールドを作り、低融点合金を流し込んでコマを鋳造してみました。

 

<投稿者:Nature3D @nature3d_>

フィラメント押出職人。卓上押出機で3Dプリンターのオリジナルフィラメント開発、製造、評価、用途展開などやっています。

twitter.com

 

トコトンやさしい鋳造の本 (今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい鋳造の本 (今日からモノ知りシリーズ)

 

 

ご家庭で簡単に鋳造を!

当方は3Dプリンタ用のフィラメントを作っているんですが、これを使って3Dプリンタでできる新しいことはないかといつも考えています。その中でうまくいき、最近実績ができてきたことの一つに鋳造があります。

わかる! 使える! 鋳造入門<基礎知識><段取り><実作業>

わかる! 使える! 鋳造入門<基礎知識><段取り><実作業>

 

耐熱PLAのフィラメントでモールドを造形し、そこに138℃低融点合金を流し込み鋳造するというものです。モールドは一度だけでなく繰り返し使えるので、これなら金属の製品がご家庭でも小ロットで作れる可能性があります。低融点合金はあまり強度はないので鉄やアルミのような使い方はできませんが、アクセサリや小物などのメタルパーツくらいは作れるかもしれません。えっ?そんなことができるの?という方はぜひ読んでみてください。

 

準備したもの

・耐熱PLAフィラメント

今回はLFG30というフィラメントを使いました。

nature3d.net

ちょっと扱いにくいという場合は、こちらのLFY3Mというフィラメントでも同じように鋳造用モールドを作ることができます。

nature3d.net

今のところ低融点合金鋳造ができるのはこの2つのフィラメントだけです。市販のPLAやABSフィラメントでは熱に負けてドロドロになってしまうのでご注意を・・・。

 

・低融点合金(融点138℃。スズ-ビスマス共晶合金)

www.zairyo-ya.com

 

・グルーポット(低融点合金の加熱溶融用)

小さいので使いやすい。ホットプレートなどでも可。

手芸用 溶鉱炉 グルーポット

手芸用 溶鉱炉 グルーポット

 

 

・シリコン容器(低融点合金の容器)

100円均一のものでもいいと思います。アルミ容器でも可。

貝印 KAI マフィン型 耐熱 シリコン製 4個セット Kai House Select DL6354

貝印 KAI マフィン型 耐熱 シリコン製 4個セット Kai House Select DL6354

 

 

造形とアニール処理

cults3d.com

今回はこちらのデータを準備しました。映画のインセプションででてくるコマを鋳造で作るというものです。案外こういうデータは造形すると、サポートで裏がちょっと汚くなってしまったり、先端に行くにつれ熱が造形品にかかりすぎてうまくいかなかったりします。鋳造でパシッときれいにできるといいのではと思いました。

 

f:id:tokyo_ff:20191104032701j:plain

型の内面をきれいにしたいので、ちょっとムダがでるのですが、外面にサポートがつくように造形します。

 

f:id:tokyo_ff:20191104032718j:plain

サポートをとって研磨。特に内面にひっかかりがあると離型しにくくなるのでていねいに磨きます。

 

f:id:tokyo_ff:20191104032737j:plain

f:id:tokyo_ff:20191104032749j:plain

後は造形品をトレーに乗せてオーブン投入し100℃ x 20分でアニール処理。アニール処理を行うことで造形品の耐熱が160℃まで上がります。

 

f:id:tokyo_ff:20191104032820j:plain

型を組み合わせました。これで型の準備は完了です。

 

いよいよ鋳造!

f:id:tokyo_ff:20191104032842j:plain

事前に低融点合金をシリコン容器に入れてグルーポットで加熱しておきます。20分くらいで溶けてきます。後は組んだPLAモールドに低融点合金を注ぎます。手や目にかかったり、こぼしたりすると大変危険ですので保護手袋、保護メガネなどをつけて作業し、トレーなどの中で鋳造するなど安全対策は十分行ってください。

 

f:id:tokyo_ff:20191104032902j:plain

低融点合金を流し込みました。しばらくは熱いので20分ほど冷ましてから型を開きます。

 

f:id:tokyo_ff:20191104032918j:plain

おーーーっ!!結構きれいにできている!いつも型開きはドキドキしながらやるんですが、うまくできたときは感動ものです。

 

f:id:tokyo_ff:20191104032953j:plain

f:id:tokyo_ff:20191104033002j:plain

バリをとり、湯口をカットして完成です!

 

実際に回したところ。うまく芯を出して回すと1分くらい同じところで安定して回り続けてくれます。

 

最後に

3Dプリンタは数個単位でのモノ作りは可能、射出成型などでは数万個単位のモノ作りは可能ですが、数百個、数千個単位でのモノ作りができる方法がないと以前から言われています。モールドを作っての鋳造が、この領域に近づく方法の一つとして使えないかと考えています。鋳造をはじめ、他にも自作フィラメントでできる新しいものがないか、これからも模索していきたいと思います。

 

 

<投稿者:Nature3D @nature3d_>

フィラメント押出職人。卓上押出機で3Dプリンターのオリジナルフィラメント開発、製造、評価、用途展開などやっています。

twitter.com

nature3d.net