趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

ワンボタンキーボードを256倍活用するサンプルコード集


f:id:kawauso3110:20200506140053j:plain

簡単なプログラミングで、いろんな機能が実現できる「ワンボタンキーボード」。便利に使えるサンプルコードをまとめました。

 

<製作:TOKYO FLIP-FLOP>

TOKYO FLIP-FLOP(TFF)は独創的なアイデアで素敵なサムシングを提供するインディーズメイカー(Maker Pro)。レジプラ、コミキャス、アクリルフロッピーフィギュア、エアコン室外機フィギュアのような、趣味性の高いプロダクトを開発・販売している。

www.one-button-key.com

twitter.com

 

ワンボタンキーボードとは

ワンボタンキーボードは、TOKYO FLIP-FLOPが開発・販売するワンボタンだけのシンプルなキーボード。現在、「家電のケンちゃん」で好評発売中です。

 

f:id:kawauso3110:20200506140101j:plain

www.kadenken.com

www.kadenken.com


ワンボタンにどんな機能を割り当てるかは、ユーザーが自由に決められます。例えば、”cmd + shift + ctrl + 4” という複雑なショートカットを一発入力できる実用的なキーボードだったり、 

 

押すとひたすら草(wwww)を生やせる、草生やし専用キーボードまで登場。 

 

アイデア次第で、無限の使い道があります。

 

f:id:kawauso3110:20200506140057j:plain

ワンボタンキーボードのプログラミング

機能を実現するためには、Arduino IDEを使ったプログラミングが必要です。

 

f:id:kawauso3110:20200506143856p:plain

 

初心者の方でも心配ご無用。シンプルなサンプルコードを用意してあるので、ほとんど見よう見まねで作れます。詳細は以下のページにまとめてあるので参考にして下さい。

 

www.shumi-tech.online

 

この記事では、そんなワンボタンキーボードをさらに便利に使い倒すためのサンプルコードを紹介していきます。

 

f:id:kawauso3110:20200506163519j:plain

ショートカット系

ひとつのキーを押すだけで、複数のキーを組み合わせたショートカット(Ctrl + Vなど)を発動させることができます。

範囲指定スクリーンショットキーボード

  • Win10 なら"Win + Shift + S"
  • Mac なら"Shift + Command + 4"
  • 忘れがちなショートカットをワンボタンで! 

範囲指定スクリーンショット機能が呼び出せるワンボタンキーボード用ソースコード

 画面を一瞬で隠せるCtrl+Alt+Del キーボード

  • "Ctrl + Alt + Del" がワンボタンで発動!
  • 嫌なタイミングで上司が来たときに押そう
  • 画面を一瞬で隠せるぞ 

画面をサッと隠せるワンボタンキーボード用ソースコード(Win用)

書式なし貼り付けキーボード

  • Mac の"Command + Shift + Option + V"
  • 押しづらいショートカットを一発入力!
  • 人によっては相当便利なキーになるかも 

書式なし貼り付けができるワンボタンキーボード用ソースコード(Mac用)

シャットダウン キーボード

  • なんとPC のシャットダウンボタンを実現可能
  • キーを押すといきなりシャットダウン!
  • 取り扱いには注意しよう 

ポチッと押すだけでシャットダウンができるワンボタンキーボード用ソースコード

文字入力系

1文字の入力だけでなく、複数の文字入力を一発で行うことが可能。例えばメールの署名のような定型文をキーひとつで入力することもできます。

草が生やせるキーボード

  • ネット用語として市民権を得た「草w」
  • 入力できるのは" w " のみ
  • 草をいっぱい生やそうwwwwwwwwwwww 

押すたびに草wが生えるワンボタンキーボード用ソースコード

オラオラオラオラ キーボード

  • いつでも手軽にジョジョりたい!
  • そんなときは「オラオラオラオラ」キーボード
  • 改変すれば「無駄無駄無駄無駄」もできるぞ

オラオラオラオラ... とひたすら入力できるワンボタンキーボード用ソースコード

押すたびに違う動作をする系

押す回数やタイミングによって、入力内容を変えることもできます。

押す回数によって様々なキー操作ができるキーボード

  • 1 回押すと"Ctrl + C"、2 回押すと"Ctrl + V" ...
  • 押す回数ごとに違うキー操作ができるぞ!
  • いろんな可能性を秘めたキーボードだ 

キースイッチを押す回数によって動作が変えられるワンボタンキーボード用ソースコード

おみくじキーボード

  • 今日の運勢を占いたい!
  • そんなときには、おみくじキーボード
  • ランダムで大吉や凶などの運勢が打てるぞ 

キーを押すたびに運勢が占えるワンボタンキーボード用ソースコード

円周率キーボード

  • 円周率を22,730 桁記憶しているキーボード
  • 押すたびに3, 1, 4, 1, 5, ... と一桁ずつ入力可能
  • 修行みたいな気分が味わえるぞ 

円周率をひたすら入力できるワンボタンキーボード用ソースコード

マウス系

キーボードなのに、なんとマウスとしても使用可能。カーソル移動だけでなく、左右クリックの動作をキーに割り当てることもできます。PCが勝手にスリープするのを防ぐ用途にも使えます。

マウスを動かすキーボード

  • キーボードなのにマウスを動かせる!
  • 特に意味もなくカーソルが動き続けるぞ
  • キーを押すたびにON/OFF が切り替え可能

マウスカーソルを高速で動かせるワンボタンキーボード用ソースコード

まとめ

たかがワンボタン、されどワンボタン。たった一つのキーにも、いろんな可能性があるのです。ワンボタンキーボードを使いこなして、PCライフをより良いものにしていきましょう!

 

ワンボタンキーボード(組立てキット)は、「家電のケンちゃん」で販売中。通販だけでなく、秋葉原の実店舗でも購入可能です。

www.kadenken.com

www.kadenken.com

 

組立てにはハンダ付けが必要です。ビルドガイドはこちら。

www.shumi-tech.online

www.shumi-tech.online