趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

ブッダマシーン用音楽チップM-F345Cを使ってみた


f:id:kawauso3110:20200726163147j:plain

AliExpressで、仏教っぽい音楽(?) が8曲入ったモジュールが売られています。面白そうだったので使ってみました。

 

〈投稿者: 斎藤公輔(NEKOPLA)@kawausokawauso

組込みエンジニア。エアコンの配管や室外機を愛でながら、ときにはデジタルガジェットを制作したり、ライターとしてデイリーポータルZなどに寄稿したりする生活を送る。 

twitter.com

ブッダマシーン用音楽チップ

ブッダマシーンが流行ってますね。念仏が流れるデジタル音楽再生器みたいなやつです。  

 

ちょっと前に、そんなブッダマシーンを自作されてるギャル電さんのツイートを拝見しました。 

 

音楽再生用に使っているのは、AliExpressで売られている謎のモジュール。仏教音楽が12曲入ったM-F344Cと、8曲入ったM-F345Cというのがあるみたいです。

ja.aliexpress.comja.aliexpress.com

 

どちらも2個$2ほどで格安です。面白そうだったので、収録曲も不明で謎の多い8曲入りM-F345Cを買ってみました。

謎のチップM-F345C

f:id:kawauso3110:20200726160157j:plain

実物はこんなサイズです。どう使うかは販売ページに書いてあるのですが、

f:id:kawauso3110:20200726164919j:plain

配線図が手書き!!

手書きの図に印刷した文字を貼り付けてあって(たぶん)、味わい深いです。20年くらい前の学校のプリントがちょうどこんな感じでした。

 

使い方は単純で、用意する部材としてはこんな感じ。

f:id:kawauso3110:20200726160202j:plain

  • プッシュスイッチ x2: 選曲に使います
  • 電源:3-4.5Vなので、単三電池2本にしました
  • スピーカー:0.25-2W 8Ωという仕様ですが、適当なのでいけます
  • 0.1μF コンデンサ:パスコンです。なくても動くと思います
  • ユニバーサル基板

 

ブレッドボードでさくっと動かしたかったのですが、このモジュール、ピンピッチが2mmなのです。なので仕方なく、ユニバーサル基板を使って手動でピッチ変換しました。

f:id:kawauso3110:20200726160207j:plain

 

あと注意が必要なのは、販売ページにあるもう一つの図。これが盛大に間違っています。

f:id:kawauso3110:20200726160246j:plain

コンデンサの位置に注目。先ほどの手書きの図よりキレイなので、うっかりこちらを見てしまうと騙されます。気を付けましょう。

動かしてみた

f:id:kawauso3110:20200726160227j:plain

f:id:kawauso3110:20200726160217j:plain

f:id:kawauso3110:20200726160222j:plain

先ほどの部材を使って、こんな感じで適当に配線しました。そのままだと電源OFFできないことに気付いたので、スライドスイッチを追加しています。

 

動かしてみると、 

 

大音量で再生される謎の音楽。正直、これが何なのか分からないのですが(販売ページにも書いてないし)、せっかくなので全8曲についてコメントします。いずれもループ再生されます。

 

  1. 約34秒 男性ボーカル、しんみりとした曲
  2. 約25秒 女性ボーカル、のびのびとしたアジアン歌謡っぽい曲
  3. 約10秒 男性ボーカル、2曲目と同じ曲っぽいですが、伴奏が木魚でハイテンポです
  4. 約5秒 男性ボーカル、木魚のリズムに合わせて歌うように念仏(?) をとなえてます
  5. 約5秒 男性と女性の合唱で、「ワンダバ ワンダバ」と言ってるように聞こえますが、たぶんウルトラマンとは無関係です。かなり耳に残るスルメ曲
  6. 約4秒 しゃがれた声の男性が何やら念仏をとなえてます
  7. 約1秒 消え入るような男性の声で「アンタヴァ……」とだけつぶやかれる謎トラック。なんなんだ…… ※「アーミータファー(阿弥陀仏)」と言っているという情報いただきました。確かにその通りだと思います。ありがとうございます。
  8. ハイテンポな木魚の音が延々流れます

 

全体的によく分からないのですが、分からないなりに楽しめます。特に5曲目は中毒性があり、いまも私の頭の中で延々と鳴り響いてます。やばい。

 

f:id:kawauso3110:20200726160231j:plain

せっかくなので、3Dプリンタでケースも作ってみました。愛着わきますね。

 

YouTubeでブッダマシーンの動画を見ていると、このチップが入っていると思しき小型のブッダマシーンがありました。ブッダマシーン用に作られたチップということで、これを使えば立派な「自作ブッダマシーン」と言えるでしょう。ちょっとした工作で動かせて異国情緒が味わえるうえ、約$1なので悪くないチップです。

 

 

 

〈投稿者: 斎藤公輔(NEKOPLA)@kawausokawauso

組込みエンジニア。エアコンの配管や室外機を愛でながら、ときにはデジタルガジェットを制作したり、ライターとしてデイリーポータルZなどに寄稿したりする生活を送る。 

twitter.com