趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

ぞうさんじょうろをラジコン化してみた


f:id:tokyo_ff:20190602212151j:plain

無線マイコンTWE-Liteを使って「ぞうさんじょうろ」を走らせてみました。

 

さばかん @Zo3_ERC

ぞうさんじょうろ達の製作者にして飼育員のさばかんです。工学系の学生で電子工作の部活に所属。最近は3Dプリンタであそんでいます。

 

twitter.com

 

制作動機

 

TWE-Liteという無線マイコンを学習するために何か作ろうと思い、無線の王道であるラジコンカーを題材に選びました。その際に、自作だからこそできる「ラジコンらしからぬデザイン」と「(中身が空洞なため)加工の容易さ」からぞうさんじょうろを選びました。

 

部品説明

f:id:tokyo_ff:20190602212622j:plain

TWE-Lite

無線モジュール

デフォルトの設定でもデジタル/アナログ信号の送受信が可能であり、ブレッドボードに直接挿せるDIPタイプもあるので電子工作初心者にもオススメです。

 

TA7291P

モータドライバ

正転・逆転・ストップ・ブレーキの4パターンの制御が可能なIC。左右のモータを制御するので今回は2つ使います。

akizukidenshi.com

 

TA48033S

3.3V三端子レギュレータ

乾電池6VからTWE-Lite用の3.3Vを生成するためのレギュレータ。

akizukidenshi.com

 

構成

f:id:tokyo_ff:20190602213108j:plain

TWE-Liteで受け取ったデジタル信号をフォトカプラを介して、そのままモータドライバに流し込むお手軽設計です。電源はTWE-Lite用にレギュレータで降圧。先述のTWE-Liteのデフォルト設定により、1台ならプログラムもパソコンも無しでラジコンを作ることが出来ますが、複数台を同時に動かす場合はTWE-Lite専用の書き込み機の「TWE-LiteR」でチャンネルを変える必要があります。

mono-wireless.com

 

f:id:tokyo_ff:20190602213348j:plain

まだぞうではないブレッドボードでの試作

完成

f:id:tokyo_ff:20190602213437j:plain

完成して大学祭で展示したところ、可愛らしい見た目から子供たちに大人気。当初1頭だったぞうさんは翌年の大学祭では3頭に。その翌年は4台と調子に乗って「増産」されて、現在は6頭+αの大家族に!

 

f:id:tokyo_ff:20190602213519j:plain

また見た目以外で効果的だったのは、何と言っても「持ちやすさ」。元がじょうろなので当たり前といえば当たり前なのか。

 

最後に

f:id:tokyo_ff:20190602213601j:plain

今回は4年前に作成した「ぞうさんじょうろラジコン」を掲載させて頂きました。便宜的に彼らを「ロボット」と呼ぶことがあるのですが、技術的に言えば彼らはまだ「ラジコン」です。いつか真の意味で「ロボット」になれますように。

池田工業社 ベビー象さんジョーロ オレンジ

池田工業社 ベビー象さんジョーロ オレンジ

 

 

さばかん @Zo3_ERC

ぞうさんじょうろ達の製作者にして飼育員のさばかんです。工学系の学生で電子工作の部活に所属。最近は3Dプリンタであそんでいます。

 

twitter.com