趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

ジャンクゲーム機でゲーミングマスクを作ってみた


f:id:tokyo_ff:20210117010442p:plain

新型コロナウイルスによってマスクが必要不可欠となった現在。布マスクを作ろうと思い、アイデアを練っているうちに実用性皆無のマスクが出来上がってしまいました。

 

<投稿者:さこっちょ @sacocho
羊毛フェルトと電子工作を組み合わせて猫のアニマトロニクスを制作しています。

twitter.com

NINTENDO64 本体

NINTENDO64 本体

  • 発売日: 1996/06/23
  • メディア: Console
 

 

こちらが今回制作したNINTENDO64マスク。

 

ジャンク品のNINTENDO64を組み合わせただけですが、レトロフューチャーなマスクができました。ゲーミングマスクといったところですが、七色には光りません。元々64のロゴやデザインが好きで、公式グッズを集めていたのでそれに合わせるつもりで制作しました。

f:id:tokyo_ff:20210117010538p:plain

 

後ろは無駄にケーブルが出てます。

f:id:tokyo_ff:20210117010552p:plain

 

パーツ収集、制作風景

パーツ収集はド定番のハードオフにて。ジャンク品の64はとても安く、ハードオフでは1パーツ100~500円程度で手に入ります。

f:id:tokyo_ff:20210117011826p:plain

 

パッケージ付きもゲット。レトロで趣があっていいですね。

f:id:tokyo_ff:20210117011845p:plain

メモリー拡張パック N64

メモリー拡張パック N64

  • メディア: Video Game
 

 

マスクに使用したパーツは

  • 64本体のコントローラー接続部分
  • コントローラー
  • VRSユニット

VRS(Voice Recognition System)ユニットとは音声認識のための機器ですが、対応ソフトはたったの2本という贅沢さ。64のねじは星形(トルクス)のため分解には特殊ドライバーを使用。樹脂素材の性質上、切断時にヒビが入りやすいため慎重に加工しました。

f:id:tokyo_ff:20210117011916p:plain

 

Wiiマスクが登場

制作したマスクをTwitterに投稿したところ、これに感化されて知り合いのさば電子氏(@Zo3_ERC)がWiiマスクを制作。

 

せっかくなのでツーショット写真も撮ってみました。

 

2つできたので #任天堂ゲーミングマスク としてシリーズ化しました。まだいないハードもありますし、重複もOKですので、新たなゲーミングマスクの出現をお待ちしております。

 

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

  • 発売日: 2020/11/13
  • メディア: Video Game
 
レトロアーケード <パックマン>

レトロアーケード <パックマン>

  • 発売日: 2019/03/24
  • メディア: Video Game
 

 

<投稿者:さこっちょ @sacocho
羊毛フェルトと電子工作を組み合わせて猫のアニマトロニクスを制作しています。

twitter.com